• 人生を変える、あくまでも “おもしろく”


    『人生変わるかなと意気込んでます。
    あくまでも面白くです。』

    コミュニケーション能力2級認定講座に
    昨日、参加申し込みをしてくださった
    女性からのメッセージ、〆の一言。

    ああ、そうだ、
    私は誰かの、人生の転機となりえる
    “きっかけ”を提供する人間として
    生きたいんだ。

    ・・・・と、改めて感じた。

    30才を過ぎると、美的にも、知的にも、
    努力を要する年代にさしかかる。

    時代の変化に戸惑い、
    自分らしさの表現に悩み、
    自信を失いかける感情は、
    大人の女性なら誰だって経験するもの。

    成長のきっかけや
    転機はパーソナルなもので、
    全ての人に当てはまるルールはない。

    だから、自分自身が “ 変わろう!”と、
    決めたタイミングが、
    その人の、内なる輝きのスタートライン。

    あなたは、あなたらしく、
    愉しみながら自分づくりをしてほしい。

    そのための、コミュニケーションスキルや、
    美しい話し方・魅せ方という、
    もっとも現実的で、
    だれにでも共有が出来る最大の力を、

    “もっと輝きたいすべての女性”
    に届けるのが私の役目だと信じている。

    『人生変わるかなと意気込んでます。
    あくまでも面白くです。』

    ご縁あって出会った大人の女性の人生に、
    少しでも潤いを与えられる存在となる。

    あくまでも私自身が、愉しく、面白く。



  • 女性は自分の評価、男性は他人の評価を最優先する法則


    女性は心底好きな相手であれば、
    周囲から

    『あんな男、やめときなよ』 と言われても

    『彼の良さを理解してあげられるのは私だけ』
    と、言って譲らない。

    一方、男性は

    『お前の彼女、すごくいい子だな』
    と周囲から羨ましがられると、

    さほど興味のない相手であっても、
    なんだか好きになる傾向があるように思う。

    これは外見力を磨く際でも同じ事が言える。

    女性は自分で自分を認めていないと、
    周囲から褒められても気持ちが上がらない。

    テンションの発信元は、まず自分。

    ①美容室にいってきれいになった。

    ②今日の私はイケテイル

    ③ショーウインドに映る自分も悪くない

    ④自信があるから顔も上向き、笑顔になる

    ⑤周囲に褒められる

    ⑥嬉しくてまた笑顔、明るい声、心に余裕

    ⑦プラスのオーラに包まれる

    ⑧プラスの情報、プラスの人が周囲に集まる

    この自己承認からスタートする傾向は、
    特に女性に顕著に表れる。

    男性はもっと合理的で、

    ⑤他人から褒められるからスタートし、
    ⑧プラスの効果を感じる 
    ならば、①もっと自分を磨いてその効果を得たい。

    という思考になるひとが多い。

    つまり、女性が人生に
    プラスのスパイラルを生み出すには、
    まず自分で自分を認めるベースを作ること。

    美容院やエステに行くのもいい。

    習い事をするのもいい。

    前より少しいい感じの私になるだけで、
    プラスのスパイラルは、
    一気に動き出し、加速するのです。

    地上は冬でも、地中ではすでに泉水が温み、
    春の準備をしています。

    プラスのスパイラルで春を迎えるか、

    マイナスのスパイラルで一年を過ごすか、

    この冬の過ごし方が、それを決めるのだろう。

  • 手は、人生を告白する名刺 


    初対面時に他人が見ている5つのポイントは、

    目元、口元、首元、手元、足元

    特に女性の場合、
    職業、年齢、美意識、センス、経済力まで、
    あらわしてしまうパーツが手。

    完璧なネイルを施した白魚の手が
    誰にとっても素晴らしいかというとそうではなく、

    飲食業なら、
    きれいに爪を切り揃えた清潔な手が
    運ぶお料理まで美味しく見せるだろう。

    職人さんなら、職業タコがある手が
    信頼の証だろう。

    美容師さんなら、シャンプーで荒れた手に、
    強い信念と努力を感じる。

    先日、靴磨きをしていただいた、

    羽田空港のお店の職人さんは、
    クロスを挟んで力をいれる指2本が、
    外反母趾のように曲がっていた。

    「1日50人の靴を磨き続けると、こうなるんですよ」

    と、答える職人さんの笑顔はとても誇らしげだった。

    私たちの手は、顔と同様、
    雄弁に人生と価値観を語る。

    そして私は、自分の手に
    生活感はないが、華美でない印象をまといたい。

    雪かきや、炊事、洗濯、掃除する姿が
    手に表れないように、荒れてきたな。と思ったら、
    夜は手専用のパック・ハンドマスクをたっぷり塗って、
    オーガニックコットンの手袋をはめて寝る。

    手は、他人と同じ目線、
    自分の肉眼で見ることができる、
    唯一のパーツ。

    つまり、
    手は、自分の人生を告白する名刺である。

  • 心覚(しんかく)に触れる言葉


    日本語というのは奥深い。

    マイナスな状態を、
    愛らしく表現したり、
    きれいな印象におさめたり。

    今日、シェービングエステにて。

    顔やうなじ、耳元のうぶ毛を処理したあと、

    皮膚がシェービングの刺激で
    炎症を起こさないようにするための
    冷たいパック剤を肌にのせるとき、

    「 お肌がさわがないように、
    鎮静効果のあるパックをしますね 」

    と、エステシャンの女性がおっしゃった。

    「 お肌がさわがないように。」

    その可愛らしい表現に、
    自分の肌に住む小さな小人達が
    整地された肌にビックリして、
    ワイワイさわぐ様子をイメージした。

    日本語というのは、なんとも味わい深い。

    日本茶の、色が濁ったネガティブな状態も、

    「 水色(すいしょく) に、冴えがない 」

    と、表現するときれいにおさまる。

    会って話をしたあとに、
    きれいな余韻が残るひとというのは、
    そんなことばの引き出しがあるひとなのだろう。

    『 WORDROBE 』という屋号は、
    WORD (言葉) と
    WARDROBE(衣装部屋)を合わせた造語です。

    ことばの衣装部屋に、
    自分らしく、
    美しい言葉がおさめられるたびに、
    自由に想いを表現できる人になる。

    人間は年を重ね、
    誰しも若さを失うが、

    それ以上の価値を、
    年を重ねて自分のことばに宿らせたい。

    そんな思いが込められている。

    今日もおかげさまで、
    自分の衣装部屋に、またひとつ、

    愛らしい表現をおさめることができました。

  • お詫びの6段活用


    1月3日の今日、お正月営業のジムへ
    ホットヨガをしに行きました。
    そこで出会った、よくある光景。

    年末年始、なまった体に喝を入れるため
    多くの人がレッスン開始30分前から
    スタジオ前で順番待ち。

    ようやく入ったスタジオの中が、
    こともあろうに、寒かった。

    本来、ホットヨガのスタジオは、
    低温スチームサウナのような環境のはず。

    なのに、室温が低く、湿度があるため
    ジムスペースより体感温度が低い状態。

    寒いーーーっ!!
    せっかくホットヨガをしに来たのに、
    これじゃあ、汗かけないよ。。。と、
    参加者がざわめく中、

    若く可愛い女性インストラクターは、

    「今日は温度が低くて申し訳ありません!
    汗をかきやすくするために、強度を上げて
    立位の姿勢を多くとり入れていきます。

    ホットヨガではできない呼吸も
    取り入れていきますね」

    と、お詫びを言って、レッスン・スタート。

    しかし、なんだか心がモヤモヤする参加者たち。

    なぜなら、お詫びに必要な6項目のうち、
    彼女の言葉には2項目しか入っていなかった。

    つまり、参加者が知りたい情報がうやむやで
    お互いの心が繋がらないまま、
    レッスンがスタートしてしまったのです。

    お詫びには6段活用があり、その順番も大事。
    たとえば、今回の例で言うと、

    ①相手理解
    ⇒お正月休みの大切な時間を割いて頂いたのに
    期待を裏切った。

    ②罪の意識
    ⇒あなたのがっかりした気持ちを想うと、
    とても申し訳ない。

    ③謝 罪 ⇒本当にごめんなさい。

    ④償 い 
    ⇒今日はいつもと違う呼吸やポーズを取り入れます

    ⑤原因究明
    ⇒実は、今朝ボイラーの調子が悪くなった(仮定)

    ⑥今後の対策
    ⇒早急に修理して、以後このようなことのないように
    対処します(仮定)

    ここまでの言葉があれば、
    参加者のなかに納得感が生まれて、
    レッスン後に寄せられるクレームは グッと減るはず。

    ところが今日は残念ながら、
    ③謝罪 ④償い   だけだった。

    インストラクターが悪くないことはみんなわかっている。

    ただ、納得感が欲しかっただけ。

    こんなシーンは、私たちの生活の中で
    日常的に起こっています。

    憤っている客が求めるのは、


    ①自分の気持ちを理解してほしい

    ②問題を解決してほしい

    であるのに、受け手側はつい、

    ①相手理解・・・をぬかして、

    ②問題解決・・・だけを与えようとする。

    憤っている側は理解されていないと思いこみ、
    イライラしてしまう。 

    相手の知りたい情報が洩れていたり、
    伝える順番が変わるだけでも
    意味が変わる。 伝わり方が変わる。

    相手を「うるさい客」と思わず、
    「納得したい客」なのだと思うことが
    とても大切で、一番必要な心構え。

    意図的なクレームではないお相手まで、
    十把一絡げで “クレーマー“ と呼ぶ時点で、
    もはや伝わらない前提が完成しています。

  • 人は見た目から始まり、中身で勝負 

    興味深い動画を見つけました。


    もしホームレスがビジネスマンに変身したら、

    あなたの見る目は変わりますか

    【人は、見た目ではなく、中身で勝負】

    と、よく言いますが、正確には

    【人は、見た目から始まり、中身で勝負】

    年賀状を書くために、
    今年会ったひとの名刺を整理する中で

    一回だけしか会ってない人は、
    全体の何割いるでしょうか?

    数えてみると、思いのほか、
    大勢いることでしょう。

    「初めて会ったときは怖い印象だったけど
    付き合ってみるとすごく優しいひとだった」

    というギャップも素敵ですが、
    一回だけしか会ってない人は
    「怖いひと」という印象のままかもしれない。

    もし最初から「やさしい人」という内面が
    外見に反映されていたら、
    ビジネスチャンスは もっと広がったかもしれません。

    第一印象を見つめなおしてみよう。

    外見は、自分のマインドや立ち居振る舞い
    口調まで変えてしまう力があるのです。

  • ひとの魅力は、発想のおもしろさにある

    ひとの魅力というのは、おもしろさに宿る。

    話がおもしろいのか、
    思考がおもしろいのか、
    嗜好がおもしろいのか、

    いずれにせよ、退屈ではないということ。

    男女問わず、その人の思考の引き出しに、
    いったいどんなものが入っているのか?

    全てを覗きたくなる好奇心は、

    恋する状態に、とても似ている。
    でも、出てくる言葉が、
    聞き覚えのある既製品ばかりだったら、
    きっと退屈でがっかりしてしまうだろう。

    世界中で評価され続ける哲学というのは
    短い言葉で端的に真理が表現されていて、
    途方もない、ことばの力があるけれど、
    そんな上等な既製品に浸食されて、
    考えることをやめてしまい、
    安心しきった思考からは、
    もはやおもしろさは生まれない。
    中には、『これなんだ?』と、
    笑ってしまうような、

    突拍子もなかったり、
    陳腐(ちんぷ)だったり、
    未熟だったり、
    淫蕩(いんとう)だったり、
    軽薄だったり、
    頑なだったり、
    浮世離れしていていたり、
    バカバカしいものが、


    チラリと入っているのが、
    その人らしさ、おもしろさ、個性、魅力。


    もちろん、そればかりでは困るけど、
    それがなければ、退屈すぎてもっと困る。
    人と違うということに、
    人は不安を感じやすいけれど、
    人よりネガティブなことも、
    人よりメンタルが弱いことも、
    人より普通過ぎることも、

    あなたから湧きだす全部の発想が、
    個性であり、魅力であり、
    あなたのおもしろさ。
    *写真は沖縄で出会った看板猫ちゃん。
    指が6本あって、キャッチャーミットみたい。
    『幸運をたくさん受けとめる福猫』だと、
    飼い主さんはおっしゃってました。

  • 省エネしないコミュニケーション

    本来、コミュニケーションというのは
    面倒なものです。

    手紙を書くのも。

    お礼を言うのも。

    想いを伝えるのも。

    話を聴くのも。

    反論批判せず
    そのひとの価値観を受け止めることも。

    人の美点を見つけて、言葉にして届けることも。
    しなければしないで、何の不自由もないし、
    これといって非難されることでもない。
    でも、このコミュニケーションへの
    エネルギーを省エネしない人こそが、

    周囲をしあわせにして、
    豊かな循環と環境を作り、
    その中心で生きられる人。






  • 旅人に余韻を贈る

    ルコントのパウンドケーキ

    昨日、出張先の東京で従妹と食事した帰り際、
    彼女がさりげなく手渡してくれた東京土産

    クリスマス・カラーのドライフルーツ
    宝石箱のような華やかさ

    驚くほど上質な素材がぎっしりの豊かな味、

    視覚と味覚,
    両方を考えた素敵な贈り物

    ガラスのツリーと並べると気持ちが華やぎ、
    東京のキラキラした空気を思い出すのです

    旅人に余韻を贈る。

    質の高い甘みとともに、ふと考える。

    帰る客人に対し、
    半紙に包んだお菓子を渡す金沢の風習も、
    そんな余韻の贈り物なのかもしれない。

    この楽しい時間をお菓子とともにお持ち帰りください。

    大事にしなければならない風習を、
    静岡育ちの従妹に思い出させて貰う。

    そういえば、彼女の父母は金沢の人だ。

    親の美しい行動とDNAは
    子にも連綿と伝わるのですね。

  • 無財の七施 

    私は『印象美』という概念を、
    日々ことばを重ねて伝えているけれどを、
    もはやこの一言で説明できてしまうことに
    衝撃を受けました。
    『無財の七施』
    有名な言葉なので、
    これまでにも聞いていたのかもしれないけれど
    心に届いたのはこれが初めて。

    人と、言葉は、遅すぎず、早すぎず
    絶妙なタイミングで出会うものだと思う。

    「施」は文字通り、施しを行うこと。
    いわゆる、お布施(ふせ)。

    仏教における施しには3種類あり、

    1.財物をほどこす
    2.精神的・心をほどこす
    3.法施

    財物とは文字通り、物質になります。
    お金であったり、物であったりします。

    これまで、施すとはその意味を指すと
    思っていましたが、
    精神や心も施すことになるのですね。

    無財の七施とは、

    1.眼施(がんせ)

    ・・・やさしいまなざし。

    2.和顔施(わげんせ)

    ・・・にこやかな顔。 微笑んだやさしい顔つき。

    3.愛語施(あいごせ)

    ・・・やさしく、思いやりのある言葉使い。

    4.身施(しんせ)

    ・・・自分の体を使って他人のために動くこと。奉仕。

    5.心施(しんせ)

    ・・・他人のために気配りをしたり、
    喜びを共有する(随喜)こと。

    6.床座施(しょうざせ)

    ・・・席を譲ること。または自分の地位ですら
    後進や相手に譲ってしまう心。

    7.房舎施(ぼうしゃせ)
    ・・・雨風をしのげる施しをすること。

    施す=恵む ではなく、『よろこんでもらうこと』

    今日も小さな施しを実践できる一日になりますように。