• Destination ~ 運命の目的地

    ご近所の珈琲店でアフタヌーンティー。

    要予約のメニュー、ずっと気になっていながら、
    なかなかオーダーする機会がなくて
    ようやく念願が叶いました。
    一つ一つが全部手作りならではの美味しさで
    丁寧に心を込めていただくしあわせを
    味わうひととき、、、、。
    漢方薬剤師の友人から、
    私の身体に合わせた、
    通称オートクチュールの和漢ハーブティを
    処方してもらいました。
    彼女がつけてくれた茶銘が、
    大切な決断をした今日の気分にぴったりすぎて、
    感動の余韻がおさまらない✨

    #ワイー
    #アフタヌーンティー
    #予約制
    #和漢ティザンヌ
    #オートクチュールのハーブティ
    #Destination
    #運命の目的地

  • 普通の人が創る、印象美な街

    人は、自分という存在を、
    正面のみならず、
    全方位で語っている。

    普通の人が、

    普通に歩き、
    普通に立ち、
    普通に笑い、
    普通に会話し、
    普通に過ごす姿が、

    優雅に見えたり、
    きれいに見えたりすることほど、

    空間の質を高めることはない。

    街の雰囲気を創っているのは、
    そこに暮らす普通の人たち。

    フォーカスするのは自分ではなく、
    自分を含む、景観。

    わたしたちは、
    存在そのもので、
    社会に貢献することができる。

    普通の人の、
    日常の在り方こそが、
    印象美な街の景観を創る。

  • 逃げ回る人生、引き受ける人生、どちらを選択するか

    人前で話すのが苦手な人に最もオススメな方法は
    一生逃げきることだと思います。

    でも、キャリアを重ねると、仕事においても、
    プライベートにおいても、
    客観的に俯瞰すると、明らかに自分が適任である。
    そんなシチュエーションが巡ってきて、もはや
    逃げきれなくなるときがあります。

    人前での説明、チームの代表として発言、報告、
    プレゼンテーションなど。。。

    新しい役割を与えられたときに、

    逃げ回る人生を選択するのか、
    エレガントに引き受ける人生を選択するのか、

    それはあなたの未来形成に大きな影響を与えます。

    先日、逃げきれなくなった女性がご受講くださいました。

    子供のころから、人前で話すのが苦手で、
    ずっと避けて生きてきたけれど、もう逃げきれない。

    【 自信のない話し方をどうにかしたい 】

    彼女を自信なく見せていたのは、
    ことばの表現ではなく、
    表情と振る舞いでした。

    経験も知識もなく、
    まったく自信がなかった若い頃の話し方を
    そのままずっと続けてきただけ。

    だから、その古い習慣を手放してみる。

    経験と知識を積み重ねた今は、
    内面の自信を、外面に反映させるだけで、
    受け手の印象は大きく変わるのです。

    逃げきる人生を選ばなかったその女性は、
    『 今の自分にふさわしい話し方 』
    というツールを手に入れました。

    自信あふれる表情や振る舞いは、
    きっと未来の豊かな選択肢に繋がるはず。

    プライベートレッスンに関する情報はこちら

  • 小さな輝きへの慈愛

    大きなブーケやアレンジメントは、
    お水を替えるたびに、
    この世で役目を終えた花殻を摘み、
    少しずつコンパクトになっていく。

    そのプロセスが日常の心地よい変化であり、
    小さな輝きへの慈愛。

    贈られたバスグッズの
    ナチュラルなパッケージの色合いと、
    グリーンの紫陽花の親和性に、

    ジャンルを超えた
    仲よしをみつけた気分になり、
    ハルモニアと一緒に、うっとり。

  • 【企業開催レポート】品質は生命 (いのち)

    一年がかりで関わらせていただいた、
    女性リーダーキャリアアップ研修の
    成果発表会に、委託会社の代表として、

    また担当トレーナーとして立ち会いました。

    コミュニケーション能力一級、二級講座を

    研修生全員に受講していただくことで、
    所属部署という隔たりを超えて、
    全員が共通言語で話せるようになりました。

    その後は、キャリアコンサルティングの研修や、
    インプットした学びをアウトプットするための
    コミュニケーショントレーニングを重ねて、
    全50時間に渡る、1年間の研修が終了。
    今日は、社長の前で堂々と発表し、
    幹部からの厳しい質問にも、
    怖じ気づくことなく応える姿を拝見し、
    その成長が眩しかった✨

    世界に誇る製品をうみだすモノづくり企業の、
    エントランスに力強く刻印された言葉こそが、
    この会社の使命。

    女性の視点でこの使命の一助となり、
    自らが風土を変えていくことを
    コミットした彼女たちの、
    自信に満ちた表情に安堵した夕刻。

    遅いランチで、
    ひとり、この一年を振り返っています。
    去年の夏に、
    研修のプレゼンテーションした帰り道の風景。
    この沿道に、今日は柿が実っていました。
    #女性リーダー
    #キャリアアップ研修
    #モノづくり
    #品質は生命
    #コミュニケーション
    #キャリアコンサルティング
    #WORDROBE
    #印象美
    #風土は問題を所有できない
    #問題の所有者はわたし
    #責任者意識

  • 出逢いと行動の連鎖

    ①2015年
    印象美を具現化するために、
    珠洲産椿油のネイルオイルを商品開発

    ②2017年6月
    印象美な地域資源活用の講演で京都へ行き、
    美しい丹後ちりめんと出逢う

    ④2017年7月
    丹後ちりめんで世界一美しい喪服ドレスを
    オートクチュールでつくる企画をスタート

    ⑤2017年9月22日 表参道に
    京都与謝野町から
    山添町長と宮眞代表の宮崎氏がご参加

    ⑥2018年9月22日 金沢にて。
    新ブランドのお披露目会。
    京都与謝野町チームと、
    東京オートクチュールチームが集まり祝杯。

    来年の9月22日には、京都、東京、金沢で
    きっと新しい何かを協働創出し、
    形にしているはず。

    『 パラダイムシフトを望むときは、
    退路を断って邁進する。
    パラダイス(愉しい旅)はそのあとで。 』

    秋分の日、新たなる人生の岐路を迎え、
    尊敬するかたから響く言葉を
    受け取ったことも必然におもう。

    行動が出会いを生み、出会いが人生を創る。

  • あなたの発する印象がまちをつくる

    オリジナルブックカバーをつけた
    参考図書が入場券+フライヤーです。

    タイトルを隠すのが目的のブックカバーと、
    あなたと本、今いる空間といった、
    景観全体を意識したブックカバー。

    その本を持つあなたの印象が、
    まちづくりにどのように関わっているか。
    について、ふと考えるきっかけになると
    うれしいです。

    数字では測れない、
    人間らしい柔らかい感覚で
    都市の魅力を測る新しい物差し
    「SensuousCity 官能都市」

    本当に住んで幸せな街:
    全国「官能都市ランキング」の著者である、
    元リクルート、LIFELL HOME’S総研所長 
    島原万丈氏をお迎えし、基調講演、
    並びにパネルディスカッションを開催し、
    金沢の美意識について、
    新しい目線から考えるイベントです。

    ■ 日 時 ■

    2018年11月16日(金)18時30分~

    基調講演:
    「官能都市ランキング8位
    ~ 金沢の美意識の活用法」
    (講師 島原 万丈氏)

    パネルディスカッション:
    「ひとと風景がアートになるまち」

    Panelist:
    ○島原 万丈氏
    ㈱LIFULL LIFULL HOME’S総研 所長

    ○宮谷 隆之氏 ㈱金港堂 代表取締役社長
    ○高橋 勇太氏 かざりごと 代表

    coordinator:

    ○小西 敦子
    ㈱WORDROBE 印象美プロデューサー

    ■会 場■

    金沢21世紀美術館 シアター21

    ■参加料■

    お1人様3,000円(税別)
    (参考書籍・original book cover付)

    お申し込みいただいたかたに
    順次発送開始しています。

    お申し込みURL

    #SensuousCity
    #官能都市
    #ひとと風景がアートになるまちづくり
    #まちづくりの最小単位はひと
    #まちづくりの最大価値はひと
    #感性価値
    #島原万丈
    #金港堂
    #かざりごと
    #タムラデザイン
    #WORDROBE
    #kanazawa倖学プロジェクト
    #印象美

  • ことばによる薫陶(くんとう) マルセル・プルースト


    発見の旅とは、

    新しい景色を探すことではない。

    新しい目で見ることなのだ。


    ~ マルセル・プルースト (仏・作家)

  • 長月 ~ 印象美な大人の表現力教室

    影までが美しいひとたち。
    逆光のなか、自然に語り合う姿が、
    当たり前のようにきれいであるのは、
    年齢や性別を超えた、
    本当の美しさであり、空間への貢献だと思う。
    長かった暑い夏が終わり、
    秋の香りをかんじるようになった9月。
    皆さんが選んだ参考図書にも、
    芸術や文学、感性に関わるタイトルが多くなります。
    今月、ディスカッションのテーマに挙がったのは、
    人生の終焉を迎える人との関わりかた。
    I love you を深めた伝えかた。
    脳と身体の使いかた。
    まちづくりと美意識について。
    今、この時を感じる実践について。
    等々。。。
    中でも、全員が既婚者の
    日曜日の昼コースで盛り上ったのは、
    『ふたりぐらし』という一冊の帯にある、
    『 毎日出会って、毎日別れて、
    夫婦はいつから夫婦になるのだろう。』
    という言葉から想起すること。
    そこには正しい答えはないけれど、
    自分なりの基準はある。
    法的には婚姻届を出せば
    世間的には夫婦と認められる。
    でも、心が夫婦と認めるのは、
    いつからなのか。
    20年、夫婦であっても、
    お互いに知らないことがたくさんある。
    むしろ、他人のほうが
    よく知っている場合だってあるかもしれない。
    そんな人それぞれの考え方の違いがおもしろく、
    それを同じように、
    おもしろいと思える仲間がいる愉しさ。
    9月のスイーツは和栗のモンブラン。
    いつも以上に集中して五感で味わってみました。
    おもてなしの装花は、和ばら “かおりかざり”
    名前のとおり、ふわりと優しいかおり。
    また来月まで。ごきげんよう✨
    2018年9月16日 金沢の夕方の空。

  • 色の印象

    2019年の手帳レフィルが届きました。

    どんなに魅惑的なカラーバリエーションが
    あっても、自分の手元に置くものは
    グレイやベージュのトーンばかり。

    フランスで生まれた手帳カバーの色は
    『オイスターグレイ』

    今まで何も気にとめていなかったけれど、
    『オイスター』には、
    日本のニュアンスとは違う、
    官能を伴う芸術的な印象があるらしい…
    ということを最近読んだ本から知ったばかり。
    控えめに香るattractiveな色。