買わせてほしいと言わせる販売技術
昨日、東京のデパートで
リップグロスを買おうと入店したところ
接客してくれたのは30代前半くらいの
男性だった。
エクザイルを上品にした風貌の・笑、
どんな年齢層の女性にも好まれる外見。
どんな年齢層の女性にも好まれる外見。
さすが東京!と思ったのだけど・笑、
彼のメイク技術と接客は、
外見以上に素晴らしかった。
彼のメイク技術と接客は、
外見以上に素晴らしかった。
◎肯定に肯定を重ねる会話術。
「 大きな瞳が一層はっきりとして
さらに印象的になります 」
など、今もっているものを肯定し、
これを使うことで
さらに上の肯定ラインにあがります。
ということを全会話を通して徹底。
これを使うことで
さらに上の肯定ラインにあがります。
ということを全会話を通して徹底。
◎視覚・聴覚・言葉で説得
なぜそうなるのかを、
実際に鏡の前で見せながら説明。
言われたとおりになることを
視覚で確認すると、
客は強い納得感を得ることができる。
視覚で確認すると、
客は強い納得感を得ることができる。
◎主観的ではなく客観的な伝え方
きれいとか、かわいいとかいう、
主観的な形容詞ではなく、
物理的にどのように変化し、
どんな印象を第三者に与えることが
どんな印象を第三者に与えることが
出来るのか?
を、客観的に伝えてくれるので、
受け取る側は素直になる。
受け取る側は素直になる。
一方で、女性はそういう場において、
褒められることに慣れているため、
言われすぎれば面倒になるくせに
言われなければ、さみしくなる・笑
その心理を活かして、
たまーに自分自身に確認するように
「うん、きれいですね」
と、独り言のような、ぼそっとした
主観を入れてくる。
そうすることで、
いかにも本音のような印象を
相手に与えることが出来る
◎質問は小さい範囲をフォーカス
「ちなみに目元にお悩みはありますか?」
と質問し、悩みを引き出す。
ここで、目元と限定することで
悩みがスーッと引き出せる。
悩みがスーッと引き出せる。
人は、
『メイクにお悩みはありますか?』など、
範囲の広い拡大質問を投げかけられると
混乱するけれど、小さな範囲の質問には
すぐに答えられるもの。
すぐに答えられるもの。
そして本人の悩みを解消すべく、
最初の手順に戻り、
視覚・聴覚・言葉で説得していく。
◎売り込みはしない、訊くだけで焦らす
「リップは洋服で選びがちですが
チークとの相性が一番大事」
と説明しながら、
チークの売り込みはしない。
チークとの相性が一番大事」
と説明しながら、
チークの売り込みはしない。
すると、こちらは痺れをきらして、
「では、この口紅とあうチークは??」
と、逆質問してしまう。
焦らすのが巧い。
結局、リップだけ買うつもりだったのに
8点お買い上げしてしまった私。
でもそれ以上のことを
学ばせてもらいました。
相手の心を引き込むスキルを
研究して、実践して、
身に着けている方から
とても気持ちよく、
すてきなお買い物ができました。
すてきなお買い物ができました。
あなたから買いたい!というのは
そういう小さな技術の積み重ねですね。