4世代を旅するcinema
セリフは殆どない。
心情を風景の描写によって語らせる演出が
印象派の絵画のように美しい映画。
舞台は19世紀の北ベトナム
絹の里の富豪のもとに嫁いできた、
14才の妻を主人公とする物語。
アッシュメイヤー監督の曾祖母の
リアルヒストリーを題材にしています。
一夫多妻制、父権主義の時代、
女性は繭のなかの蚕の如く、
生まれたときから居場所も役割も決められて、
男子を生む道具としてのみ存在していました。
それは遥か昔のことではなく、
たった4世代前の女性たちの現実。
一方で、曾孫のアッシュメイヤー監督は、
14才までベトナムで暮らし、
ニューヨークで映画制作を学び、
世界で活躍するという自由を手にしている。
3世代前の女性たちの現実。
様々な事情をかかえて「赤線」と呼ばれる、
公認の売春地域で働く女性たちの生きざまを
リアルに描いた社会派娯楽作品。
公認の売春地域で働く女性たちの生きざまを
リアルに描いた社会派娯楽作品。
哀しみを内包したバイタリティ、
偏見との戦い、
したたかに蓄財する女、
貧困から抜け出せない女、
偏見との戦い、
したたかに蓄財する女、
貧困から抜け出せない女、
女性性を活かす職業の選択肢は至極少ない。
でも、同調圧力に屈しなければ、
人生の主導権を持てるようになった時代。
人生の主導権を持てるようになった時代。
100年という年月のなかで、
世界中の女性たちが自分にできることで、
生きる環境を少しずつ変えてきた結果を
私たちは今、受け取っている。
世界中の女性たちが自分にできることで、
生きる環境を少しずつ変えてきた結果を
私たちは今、受け取っている。
その事実にもっと感謝すべきだし、
私たちもまた、
次の世代がより幸せに生きられるように、
自分にできることで環境を整える役割を持っている。
2つの映画で4世代を旅して感じたことは、
「No more 他力本願」
#シネモンド
#京マチ子映画祭
#三枚綴りチケットを購入
#細雪
#ぼんち
#赤線地帯
#若尾文子lover
#第三婦人と髪飾り
#映画の合間はアシルワード @ シネモンド
#京マチ子映画祭
#三枚綴りチケットを購入
#細雪
#ぼんち
#赤線地帯
#若尾文子lover
#第三婦人と髪飾り
#映画の合間はアシルワード @ シネモンド