声は大切なコミュニケーションツール
声は大切なコミュニケーションツール。
自己満足ではなく、相手が聴きやすく、
心地よいと感じてもらうための声を鍛える
音声言語指導の先生と、
自己満足ではなく、相手が聴きやすく、
心地よいと感じてもらうための声を鍛える
音声言語指導の先生と、
声に対するお互いの価値観を話し合うなかで、
とても共感した言葉です。
とても共感した言葉です。
もちろん、トレーニングをすれば
誰もが声優のような特別な声になれる
・・・というわけではないけれど、
持って生まれた、自分の声という財産を、
味わいのある域まで研くこと。
それならば誰にでもできるはず。
その先生の声は聴いているだけで
心までがとても癒される。
安定感のある鍛えられた声。
聴覚は、視覚とは違い、
眠っている間も働き続け、
脳に情報を送っている敏感な感覚。
楽器の調べや、自然界の音色と同じように
人間の声もまた、人の心を
癒すことができることを改めて実感。
そんな声に少しでも近づきたいから、
一歩一歩、諦めることなく歩んでいこう。