【丹後ちりめん】涙よりも美しく語る Robe Noire.

葬儀の涙は哀しみだけではない。
一昨年、父が他界したときに知ったこと。

そこには、深い安堵、感謝、労い、愛があり、
精一杯、今生(こんせ)を生きたひとの死は、
えもいわれぬ温かさに充ちていました。

また、自分自身が、

遺族席に立ってみて、感じたことは、

最期の節目とは、大切なひとが天に還る日を
敬意をこめて見送ることであり、

それは、勇敢に生きた魂の帰還を、

天が労い、祝福する日でもあるということ。

華美な装いはもちろん相応しくないけれど、
人生において、最も格式高く装うことが、
故人への感謝や、人生を敬う礼節に
繋がるのではないだろうか。

そんな気持ちになりました。

一昨年、海の京都で、300年の歴史を誇る
“丹後ちりめん”という美しい絹織物と
出会いました。



日本では、和装生地のイメージがありますが、
欧米の世界的メゾンで愛されている、
シルクジョーゼットは、もともと
日本のちりめんから生まれたものだそうです。

■上質を極めたシンプルで美しい絹織物

■装飾を極限まで削ぎ落としたデザイン

■日本の卓越した縫製技術



三位一体で創造するブラックフォーマル。
それ以上の “日本らしさ” があるだろうか。

そんな発想から、
京都与謝野町、
老舗機屋の宮眞さんのご協力をいただき、

丹後ちりめんで、オーダーメイドの
喪服ドレスを作るプロジェクトが生まれ、

2019年には、シルクの裏地開発も進んでいます。

左から、宮眞の宮崎社長、山添与謝野町長、
coccinelle.洋裁師 星氏  デザイナー木場氏。
葬儀の席では、遺族以外は洋服です。

であるならば、着物を着ること以外で、
和装文化を守る挑戦にも繋がるはず。

いま、丹後ちりめんの生産は、
最盛期の5%程度に落ち込んでいるそうです。
技術はあっても、需要がなければ、
作り続けることはできません。
丹後の織物が廃れれば、
日本の和服文化そのものも
斜陽の一途を辿ります。
涙よりも美しく語る、Robe Noire.
一昨年3月に、日本の椿からご縁が繋がった、
小さな印象美の種の萌芽。

美しく想いを伝えるひとひらのドレスが、
静寧な雪のごとく、

金沢のお客様がたに届けられました。
今後はcoccinelle.の定番として、
丹後ちりめんのブラックフォーマルは、
デザインや制作のディテールに改良を重ね、
ますます進化していきます。

#TangoNoirProject
#海の京都
#与謝野町
#丹後ちりめん
#宮眞
#coccinelle.
#EDWARDECRUS
#WORDROBE
#印象美®