プロフィール写真は、美しさより、意図が大事

仕事用のプロフィール写真は
『宣材写真』とも言います。

つまり宣伝材料となる写真。


仕事で使用する以上、
きれいに見せることが目的ではなく、

求めるお客様の目に確実に留まり、
仕事を増やすことが目的。

SNSが当たり前の世の中、
第一印象以前に、
ホームページやblogのプロフィール写真から、

『第ゼロ印象』は始まっています。

だから意図をもって撮影しなくてはならない。

どんなイメージを強調したいのか。
誰の目に留まりたいのか。
どんな仕事がしたいのか。

もちろん、リアルで会う前提ならば、
実物と写真のギャップは、
人物そのものの不誠実感、
マイナスイメージを形成するから、

過度な修正や昔の写真の長期使用は要注意です。

今日は来年用のプロフィール写真の撮影でした。

意図をもって撮影に臨み、
最終的に選んだ写真は、
カメラマン、ヘアメイク、私、
三者の意見が一致した渾身の一枚。

意図した通りの一年が送れますように。。